SSブログ

出産予定日が判明! 産院の予約まで完了。 [妊娠]

***********************************

 妊娠6週  エコーで胎嚢を確認!
 妊娠7週  
 妊娠8週  エコーで胎芽を確認!!   ← 今ココ
 妊娠9週

***********************************


8週、無事に胎芽を確認できました。


「次回までに母子手帳をもらってきてください」


と言われたと同時に、


「出産予定日は4月18日ですね。では、入院のご予約についてもご説明しますね」


とも言われました。


胎芽が見えて頭殿長(あたまからおしりの長さ)が測れたので、妊娠週数と出産予定日が算出できたのです。




しかし・・・「出産予定日」!![ぴかぴか(新しい)]





なんて、妊婦らしいキーワードでしょうか(いや、妊婦なんですが)


まだ実感が無かった妊娠が、急に現実的になった気がしました。


だって、お腹が膨らむとか、胎動とか、何も感じていないのに(つわり以外)、

たった8ヶ月後に出産なんですもんね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


大丈夫なんだろうか・・・






と、嬉しい反面、不安もいっぱいになった私に渡されたのが、これ。

※ここからは、中目黒にある育良クリニックのお話です。
 他の産院のシステムは分かりかねますので、ご了承ください。


IMG_3061.jpg

ちなみに、このファイルで3500円(指導料も含む)かかりました。

(妊娠は病気ではないということで保険証も使えないし、
このような突発的な出費もあるので、検診等の通院時のお財布は、
ちょっと多めに入れておくことをお勧めします!!)



これは、育良クリニックでの妊娠検査通院、入院、出産、産後についての、

マニュアル教本のようなファイルです。



以後は必ずこれを持参し、助産師さんとの問診の際に使います。



「毎週日曜日に説明会をやっています。 予約不要で、初産の方は参加必須です。 このファイルを持参して、10週までにご参加くださいね」

とも言われました。


なんだか急にイベントが増えた(苦笑)




なお、育良クリニックは全室個室で、希望の部屋タイプを決めれば、

予約金の10万円を添えて、入院の申し込みができます。

(予約金は退院時の清算で差し引かれます)




どんなお部屋があるのかは、オフィシャルをご確認いただくとして・・・




私は事前にオフィシャルサイトを舐めるように見尽くして、旦那さんとも相談し、


・里帰り出産はしない

・産院は育良クリニックに決定

・出産は和室を希望で、旦那さんの仕事の都合がつくなら立会う(無理なら立ち会わなくていい)


ということまで決めていました。(←気が早すぎる)




なので、助産師さんの説明が一通り終わって、さあ帰っていいですよ〜という雰囲気の中、

迷うことなく即実行。


「あの、今日さっそく、入院の予約をしてもいいんですか?」


「えっ(やや引き気味)、ええ、できますが、もうお部屋の希望はお決まりなんですか?」


「はい、和室を希望したいと決めていましたので!」


「そっ、そうなんですね(苦笑)、では後ほど、受付で手続きをしてください」




さすがに10万円は持ち歩いていなかったので、銀行で引き出してから、

会計時に入院の予約申し込みを済ませて帰宅しました。





4月はそれほど出産が集中しないらしく、一番人気の和室をあっさりと予約できましたが、

出産が集中する時期の予約は、本当にあっという間に埋まってしまうようです。


※統計上は7〜10月が人気があるらしいですね。
 あと、「産休育休をフル活用してから、保育園に4月入園させたいなら、
 5月に生まれになるように妊娠するといいよ〜」と会社の先輩が言っていたので、
 その辺りも考慮して妊娠する方々が多いと、集中する時期もあるのかもしれません。
 人気の産院での分娩を検討されている方は、お早めに!!





ちなみに、母子手帳。



どうやったらもらえるのかを知らなかったので(無知)、恥をしのんで、会計時に聞いてみました。






「母子手帳ですか? 区役所に行けば、もらえますよ〜」


「え、あ、何か証明書みたいなものを提出したりとかは?」


「大丈夫ですよ〜、要りませんよ〜」






はっ? そんな簡単にもらえるんですか(汗)




うーん、やっぱり知らないことだらけです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。