SSブログ

胎芽、心音、そして・・・母子手帳! [妊娠]

***********************************

 妊娠6週  エコーで胎嚢を確認!
 妊娠7週  
 妊娠8週   ← 今ココ
 妊娠9週

***********************************


 ■ おさらい ■

胎嚢とは・・・ベビちゃんが入っている袋。

胎芽とは・・・妊娠10週までのベビちゃん。

それ以降になると、晴れて胎児と呼ばれます。






6週で胎嚢は確認できましたが、中にいるはずの胎芽は見えず・・・

心音も確認できず・・・


ということで、3回めの受診は2週間後となりました。




この2週間!!

長かったぁ・・・




妊娠12週までは流産の可能性だって低くはないし、

胎嚢が見えても、胎芽が育っていないことだってあるっていう情報もあったし、

胎芽が見えても、心音が確認できないと・・・という情報もあったし・・・




1日、1分、いえ1秒でも早く、診て欲しくて、2週間を過ごすのが辛かったです・・・




つわりでフラフラしながら、お腹さすって、

どうか、ちゃんと育っていますようにと祈る毎日でした。








そして迎えた、3回目の受診。



基本的な流れは再診と同じです。ここのページです





助産師さんとの問診では、つわりがあることや、

食事は白米と果物中心になってしまっていることを伝えましたが、


「今は食べられる物を食べて、体重が急激に減らなければ大丈夫!」


と言われてホッと安心。




そしてドキドキの内診では・・・



胎芽確認!!!


IMG_3043.JPG



でもすごい狭そうですけど、大丈夫ですか・・・・[たらーっ(汗)]


胎嚢のときより、さらにいびつになってますけど・・・


CRL(頭殿長)・・・15.41mm 頭からおしりまでの長さ
GA(妊娠週数)・・・8w1d  頭殿長から算出



妊娠週数に関しては、最後の生理から計算すると8w5dでしたので、

頭殿長からの計算でもほぼ同じ週数でした。




心音については、内診台の上にいるとき、見てくれていた先生が、

「(エコー画面を指して)ほら、わかる? 心臓も元気に動いているよ」

と教えてくれました!!



もう、安心して内診台の上で脱力しそうなくらい、ホッとして力が抜けました。


よかったぁぁぁ・・・





ただ、正直、画面のちらつきなのか、心臓の動きなのか、よくわかりませんでしたが[ふらふら]




最後に先生との面談で、

「次は4週間後でいいですよ。母子手帳ももらってきておいてくださいね」

と言われました。




おおー![グッド(上向き矢印)]

ぼ、母子手帳ですって!!!(:.´艸`:.)






ん?

・・・母子手帳?










それってどうやってもらうんでしょうか?







無知でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。