SSブログ

*** 近況 *** 2017年12月 ***

またまたブログを放置してしまいました・・・(半分諦め気味)



2017年12月現在、3歳8ヶ月になりました愛息子は、しっかり喋っております。




でも喋り始めたのは2歳11ヶ月でした。

それまでは「あー」と「えー」しか言わない子でした。

発達支援センターの親子教室に入ってみたり、発達心理検査を受けてみたり・・・

いろいろありましたが、今は、

あの辛い日々はなんだったの?

と言いたくなるくらい、喋ってます。

とても幸せなことですね。


今は保育園にも入り、生意気にもガールフレンドまでいるくらいです。

1年前にはあんなに思い悩んでいたというのに!!!





言葉が遅いことで、不安になり、ネットサーフィンを繰り返していた頃、

自分の子供に当てはまる情報はないか、

「違う」と言える希望的な特徴はないか、

夜な夜なすがるような気持ちでネットを見ていました。


もし同じような人がいたら、この時のことも記事にしたいなぁと思ったりもしています。
(需要はあるのか???)



結果だけを書いておくと、

「言葉が遅くても、言葉以外に気になる所が無いなら、たぶん大丈夫。

こっちが言うことを理解して、行動もしてくれるくらいわかっていれば、

待っていても大丈夫だと思います」

って感じです。


(2歳3ヶ月くらいの時、「家に帰ったら、電気をつけて、カーテンも閉めようね」と独り言のように話しながら散歩から帰ったことがありました。
でも子供は家に着いた途端、自分でリビングに行って電気をつけて、カーテンを閉めて、
「あっ、あっ」しか言わないけど、まるで「次は何したらいい?」って表情で私を見つめてきたことが有ったのです。
そこまで理解も記憶もできているのに、なぜ喋るのはできないのか!!と驚きつつも、
少なくとも自閉っ子ではないんだな、と確信は持てた出来事でした)



発達障害が悪いとは思っていません。

「たとえそうでも、一生、大切に愛して育てることには変わり無い」とずっと思っていました。

でも、できることなら定型発達であってほしい、という望みがあったのは紛れもない事実です。


とにかく、待つだけの日々は辛かった。

同じようなパパママさんは多いと思います。


何か、私の経験がお役に立つなら、書いてみたいなとは思っています。



2017年12月吉日





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。