SSブログ

基礎体温の計測と一緒にやって良かった事は、コレ。 [妊娠]

毎朝、起きたら体温計に手を伸ばし、横になったまま、体温計をぱくっ・・・

二度寝しそうになりながら、5分程度ウトウト・・・[眠い(睡眠)]

ピピッ

「・・・はっ。記録、記録・・・」

iPhoneに手を伸ばし、基礎体温を記録するアプリに入力。

これが毎朝の日課になりました。


が、基礎体温の計測だけでは不安もありました。

恥ずかしながら、基礎体温を計測するのは人生で初めての経験[バッド(下向き矢印)]

しかも計測をスタート日はすでに「低温期」だったらしく、
毎日測っても測ってもiPhoneアプリのグラフは横線が伸びていくだけ・・・[たらーっ(汗)]

張り合いもないし、これで排卵日を判断するのも不安すぎる・・・

ってことで購入したのが、排卵日検査薬

排卵日直前に濃度が上がるという、黄体形成ホルモン(LHホルモン)を検知できるという、オーソドックスなやつですね。


7日分で1箱になっているものを、とりあえず2箱購入。

「生理予定日の17日前から使用」とのことでしたので、まずは指示通りに使用を開始したところ。

初日の結果は・・・


まったくの 無 反 応 。


検査薬の小窓には「確認ライン」が現れても、「結果」を表示するラインが真っ白・・・

もう、ア●ックも驚きの白さです[がく~(落胆した顔)]

明らかに陰性・・・


「1本無駄にしてしまった・・・orz」←貧乏性

と、軽く凹みつつ、翌日も検査薬でチェック。

すると・・・うっすら 反 応 あ り

「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」

嬉しいといえば嬉しいのですが、しかし、まだまだ「うっすら=陰性」。

ちゃんと反応が出るとやはり嬉しいものではありますが、確認ラインと同じかそれよりも濃い結果ラインが表示されて、「陽性」らしいのです。

しかも、検査薬の説明書には「初めて陽性になってから36時間以内が最も妊娠しやすい」とあります。

望む結果はまだまだ先でした・・・

で、この「うっすら」を繰り返すこと、なんと6日・・・!

正直これは予想外でした。

「次の生理予定日の14日前くらいが排卵だと思っていたから、2〜3日で陽性になると思ったのに・・・検査薬がどんどんなくなっちゃうよ・・・orz」←やっぱり貧乏性

ハラハラしながら排卵日検査薬の最初の1箱を使いきり、2箱目に突入したところで、ついに・・・

「き、きた!陽性〜!!!」

待ちに待った確認ラインと同等の濃さ!

ということで、排卵日検査薬の結果をもとに、タイミングをとることに。


基礎体温は低温期のままでした。
 →体温の変化を見ていてはタイミングが遅れていたかもしれない・・・

生理予定日からは9日前でした。
 →予定日の14日前あたりが排卵だと信じていたけれど、私はそれより遅れ気味の模様・・・


基礎体温の計測だけでは、タイミングを逃していたかもしれません。




買ってみて良かった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。