SSブログ

*** はじめに ***

なんとかなるなる 妊娠・出産・育児の記録ブログです。


モットーは、
「頑張り過ぎはダメ、頑張らな過ぎもダメ。何事もやり過ぎ注意



妊娠は
「子供大好き!念願の妊娠!待望のベビちゃん!!」
というより、

「恵まれたら頑張って育てるけど、恵まれなかったらその時はその時」
というスタンスで。


出産後も
「うちの子が世界一かわいい!!目に入れても痛くないわ!(溺愛)」
というより、

「この子より見た目がかわいい子はいるし、目に入れたら痛いと思うね(冷静)」
というスタンスで。


もちろん、世界で一番大切な子供なのですが。


「まあ、私は完璧な親になんてなれないし」と自己ハードルは低めにし、
無理せず、やり過ぎず、毎日子供と笑って生きていられる程度には頑張っています。





そんな私は、30代半ばに、結婚、妊娠、出産を立て続けに迎えました。


一つ一つが初めての経験で、わからないことだらけ。

ことあるごとに、周りの経験談を聞いたり、ネットでも調べまくり、
いろいろなことに対処してきました。


聞いたことは、自分とは全く違っていたり、同じだったりしましたが、
事前に「情報」があったことは、心構えができたり、対処がスムーズだったりで、
情報収集自体は有益なものだったと思っています。


そうやって私が出会っていった知識や、実際に私にも起きた出来事が、

「こんな(いい加減な)人もいるのか〜」
「そういうことが起きる場合もあるのか〜」

と思ってもらえるような情報になったらいいなぁと思い、ここに書き記してみることにしました。




100人いれば、100通りの子育てがあるといいます。


その通りだと思います。



なので、これらはあくまでも、ほんの一例としてご拝読頂ければ幸いです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。